特定健診日記

生活習慣病・メタボについてのホットトピックスを発信中

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「灘レンジャー」倒せ!メタボ大魔王

本日付の朝日新聞からの引用です。 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)への関心を親子で高めてもらおうという催しが29日、神戸市灘区深田町4丁目の六甲道勤労市民センターであった。高血圧などの生活習慣病を若い世代から予防しようと同区が企画…

「メタボ」ブームはもう過ぎ去った?

最近、「メタボ」という言葉自体をあまり耳にしなくなったと思っていたのですが、Googleでの検索数を調べてみたら、それがはっきりと裏付けられました。 今年(2008年)4月がピークで、11月現在ピーク時の40%にまで減ってきています。「特定健診」「特定保健…

メタボ・糖尿病の食事療法:炭水化物(糖質)の適正な割合は?

最近、特に糖尿病の食事療法について、「炭水化物(糖質)はできるだけ減らした方がよい」というような誤った考え方がしばしば流布されます。確かに短期(数日〜数週程度の期間)的には糖質制限食で血糖値は低下傾向となりますが、中長期的に見れば、悪影響…

足立区国保の特定保健指導の進捗状況、その2

保健指導 以前のエントリーd:id:bonbokorin:20081009:1223537328でも触れた、足立区国保の特定保健指導の進捗状況ですが、やはりなかなか進んでいないのが現状のようです。 利用券発送日 保健指導対象者数 保健指導開始者数 第1回 9月16日 134人 19人(14.2%…

運動療法についてのよくある誤解

保健指導 運動療法について、「〜運動は〜分で〜カロリー消費」というような情報をしばしば目にします。こうした数値を見ると「なんだ、意外に消費カロリーは少ないんだ」と思い勝ちです。しかしながら実際には、運動で消費されるカロリーというのは、こうし…

ニコチン補充療法薬のOTC販売(薬局販売)についての疑問

禁煙外来 保健指導 先日のエントリーで、販売中止になった新薬リモナバンが欧州の一部の国でOTC販売されていたという驚くべき事実に触れましたが、それに関連して、以前からOTC化に疑問を感じていたのが、ニコチンパッチやニコチンガムといった、ニコチン補…

サノフィ・アベンティス、食欲抑制剤「リモナバン」の臨床試験を中止

サノフィ・アベンティスは、11月6日付けで期待の食欲抑制剤「リモナバン」(カンナビノイド受容体拮抗薬)の臨床試験の中止をアナウンスしました。以下はサノフィ・アベンティスのウェブサイトからの引用です。 フランス、パリ、2008 年11 月5 日 – サノフィ・…

内臓脂肪悪玉説に異議あり—内臓肥満がない肥満もメタボになりえます

特定健診・保健指導 メタボリックシンドロームの人にはしばしば内臓脂肪の過剰、すなわち内臓肥満があることは広く知られるところとなってきましたが、それと同時に、内臓脂肪そのものが悪い働きを持っているかの如き言説も流布されてきました。まだその点に…

メタボリックシンドロームと糖尿病の関係その2

特定健診・保健指導 メタボリックシンドロームと糖尿病の関係について、興味深いデータがあります。USAのデータですが、「メタボに該当しない糖尿病患者の虚血性心疾患リスクは健常者と同等」という内容です。 (CHD=虚血性心疾患、MS=メタボリックシンド…

メタボリックシンドロームと糖尿病の関係:血糖基準値の違いの意味

特定健診・保健指導 メタボリックシンドロームと糖尿病の関係について、「メタボの人は糖尿病になりやすい」というのはよく知られた事実ですが、メタボと糖尿病の診断基準の血糖基準値の違いについて、考察しておきたいと思います。糖尿病の診断基準にある、…

「保健指導における学習教材集」:国立保健医療科学院ホームページ

保健指導 特定保健指導についての様々な参考書や支援ツールが市販されていますが、個人的にいろいろ当たって調べてみた結果としては、国立保健医療科学院が作成し、インターネットで公開している「保健指導における学習教材集」で必要十分と考えます。以下に…

メタボリックシンドロームの人の医療費は20年間で約400万円(3割負担分120万円)

保健指導 少し前(約半年前)に出た報告ですが、メタボリックシンドロームの人の医療費について、下記のような集計データが発表されています。 医療データベースの構築・分析及び健康保険組合へのソリューション提供を行う、株式会社日本医療データセンター…

特定保健指導の従事者資格:看護師の位置付けは?

保健指導 以前から疑問に感じていたことなのですが、特定保健指導の従事者資格について、厚生労働省はなぜか「看護師は暫定的」という方針を省令として明確に出しています。以下にその実際の条文を引用します: <特定健康診査及び特定保健指導の実施に関す…