特定健診日記

生活習慣病・メタボについてのホットトピックスを発信中

「灘レンジャー」倒せ!メタボ大魔王

本日付の朝日新聞からの引用です。

メタボリックシンドローム内臓脂肪症候群)への関心を親子で高めてもらおうという催しが29日、神戸市灘区深田町4丁目の六甲道勤労市民センターであった。高血圧などの生活習慣病を若い世代から予防しようと同区が企画。3〜10歳の子供と保護者ら約50人が参加した。

 区職員が考案したキャラクター「メタボ予防戦隊・灘レンジャー」が登場。赤や緑のコスチュームに身を包んで「歩くンジャー」や「野菜取るンジャー」などと名乗る5人が、運動嫌い、野菜嫌いの「メタボ大魔王」と戦う筋立て。実際に健康運動指導士の資格を持つレンジャーが「1日1万歩を歩こう」「肉ばかり食べていないで1日350グラムの野菜を食べよう」などと健康づくりを訴えて敵を倒し、子供たちから歓声を受けた。

うーむ、ちょっとインパクト不足ですね〜サントリーDAKARA ゼロスタイル」のCMに出てくる「余分3兄弟」みたいな敵役も欲しかったですね(^-^)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ