特定健診日記

生活習慣病・メタボについてのホットトピックスを発信中

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年版「食育白書」公表

本日、平成21年版の食育白書が閣議決定され、公表されました。下記はYahoo!ニュースからの引用です。 政府は26日午前の閣議で、2009年版の食育白書を閣議決定した。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に関して「言葉も意味も知っていた」とす…

新型インフルエンザで市民公開講座中止 - 第52回日本糖尿病学会年次学術集会

本日より24日までの予定で大阪府で開かれる第52回日本糖尿病学会年次学術集会の最終日に予定されていた市民公開講座ですが、新型インフルエンザの影響で、中止となるそうです。 梅田スカイビルからのライブカメラでも、マスク姿が目立ちますね。 新型インフ…

「メタボライザー・ウエスト」 - 腹囲を測れるベルト

特定健診・保健指導 メタボ対策に、腹囲を直接、測定できるベルト - こんなアイデア商品がこのほど、新発売されるそうです。 株式会社ディプラス(所在地:大阪市中央区)は、毎日自然にウエスト測定ができるメタボリック対策ベルト「メタボライザー・ウエスト…

世界禁煙デー(5月31日)の今年のポスター

禁煙外来 毎年、5月31日は、世界保健機関 (WHO)の定める世界禁煙デーとなっていて、禁煙を推進するための記念日と位置付けられています。今年で22回目だそうです。さらに日本では、5月31日から6月6日までの1週間を禁煙週間としています。 今年の「世界禁煙デ…

若年者健診(35歳対象)を足立区が今年度より開始

特定健診 今年度より、初の試みとして、35歳の区民を対象とした「若年者健診」を区が主体となって足立区で行うそうです。メタボの発症予防としては30代からの取組みが必要というのは現場のコンセンサスでしたが、特定健診は現状、40歳からとなっています。35…

メタボ対策遺伝子検査キット

特定健診・保健指導 最近、いくつかの会社から「メタボ対策遺伝子検査キット」や「肥満関連遺伝子検査キット」なるものが販売されているのを目にしました。2008年の春頃から出始め、後発のものも続いているようです。 会社 対象 検査遺伝子 湧永製薬 肥満用 …

「メタボ対策に積極的に取り組むのはどんな人?」日清オイリオ調査結果

特定健診・保健指導 日清オイリオという食品会社が昨年12月にインターネットで30−60代の男性400人を対象に調査を行った結果をホームページで公開しています。 「性格」について表す43の言葉の中から、「自分に当てはまると思う言葉」を全て選択したところ、…

「世界から注目される特定健診・特定保健指導」

特定健診・保健指導 厚生労働省のホームページに掲題のようなページが昨日、お目見えしました。どういう意図かわかりませんが、なぜかgif画像で作成されていますので、文字でこちらに引用しておきます。 ○特定健診・特定保健指導の仕組みは、40〜74歳の方全…