特定健診日記

生活習慣病・メタボについてのホットトピックスを発信中

「ジャヌビア」「グラクティブ」がインスリンと併用可能に

DPP-4阻害剤シタグリプチン(商品名「ジャヌビア」「グラクティブ」)にインスリンとの併用の効能・効果が9月16日より追加になりました。以下はMSD株式会社のプレスリリースからの引用です:


本日、経口2型糖尿病治療薬「ジャヌビア®錠(一般名:シタグリプチンリン酸塩水和物、以下ジャヌビア®)」のインスリン製剤との併用療法に関する効能追加承認を取得いたしました。今回の効能追加は、DPP-4阻害剤では初となります。


インスリン製剤は、1型糖尿病のみならず2型糖尿病の患者さんにも広く使用されています。今回の追加承認取得により、ジャヌビア®は2型糖尿病の単剤療法、併用療法において、治療早期から患者さんの病態に応じた幅広い治療オプションを提供することが可能となりました。


承認取得によるジャヌビア®の効能・効果は以下の通りです:


2型糖尿病
ただし、下記のいずれかの治療で十分な効果が得られない場合に限る

  1. 食事療法・運動療法のみ
  2. 食事療法・運動療法に加えてスルホニルウレア剤を使用
  3. 食事療法・運動療法に加えてチアゾリジン系薬剤を使用
  4. 食事療法・運動療法に加えてビグアナイド系薬剤を使用
  5. 食事療法・運動療法に加えてα-グルコシダーゼ阻害剤を使用
  6. 食事療法・運動療法に加えてインスリン製剤を使用(追加の効能・効果)


インクレチン製剤はこれまでインスリン療法との併用が保険適用として認められてきませんでしたが、実際の使用報告としては有効性が言われていました。今後、GLP-1アナログ製剤にもインスリン療法との併用が認められていく方向に適用が拡大し、病態に合った治療法の選択肢が広がることが期待されます。


糖尿病診断アクセス革命

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
blogram投票ボタン