特定健診日記

生活習慣病・メタボについてのホットトピックスを発信中

献血時の無料検査項目にグリコアルブミン(糖尿病検査)-来年3月より開始

特定健診
献血時の無料検査項目に糖尿病検査としてグリコアルブミン検査を来年3月より加えるとの発表が日本赤十字社よりあったそうです。

グリコアルブミンは血糖の平均的な状況を知るための優れた検査ですが、日本の健康保険制度ではHbA1cとの同時測定を認めていないため、今ひとつ普及していない感があります。意味づけとしては、HbA1cよりもやや短い、直近2-3週間の平均血糖値を反映すると言われていますが、保険上の制約などもあり、あまり測定されておらず、日本糖尿病学会の血糖コントロール目標についてのガイドラインにも取り上げられてきませんでしたし、特定健診の項目の中にもなく、マイナーな存在ではありました。

献血時の具体的な検査項目としては、現在、ALT(GPT), AST(GOT), γ−GTP, 総蛋白, アルブミン, アルブミングロブリン, 総コレステロールの7項目が測定されており、これらのうちの1つとグリコアルブミンの入れ替えを行うそうですので、まだ発表はありませんが、アルブミングロブリンがはずれることになりそうです。HbA1cを測定してもらう方が特定健診などとの整合性上も好ましいとも思えますが、全員実施の生化学検査に追加ということであればグリコアルブミンで正解と言えます。

今回の決定を機に、グリコアルブミン検査ももう少しメジャーになっていくのかもしれません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ