特定健診日記

生活習慣病・メタボについてのホットトピックスを発信中

男性の肥満傾向、再び増悪 - 平成21年国民健康・栄養調査結果

特定健診保健指導
平成21年国民健康・栄養調査結果が先週、厚生労働省ホームページで公開されました。それによりますと、今回再び、男性の肥満傾向は増悪してしまっていた- とのことです。昨年発表の平成20年調査では改善傾向が見られており(d:id:bonbokorin:20091110:p1をご参照ください)、「今後、減少傾向が続くのでは?」と期待されていただけに、やや残念な結果でした。


下記は厚生労働省の発表文書からの引用です:

肥満者(BMI≧25)の割合は、男性30.5%、女性20.8%である。男性の20〜60歳代では、肥満者の割合が前年に比べ2.1%多くなっているが、平成12年以降、それ以前の5年間に比べ肥満者の割合の増加傾向が鈍化している状況にあることには変わりがない。なお、女性の40〜60歳代では、前年と比べ横ばいである。


具体的には下図のようになっています:



BMI25という数字に本質的意味があるわけではないことは当ブログにて以前から強調してきていることではありますが(例えばd:id:bonbokorin:20090122:p2をご参照ください)、「定点観測指標」としての意味はもちろんあるわけで、今後も動向が注目されます。


糖尿病診断アクセス革命

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
blogram投票ボタン